iPhoneとPC

iPhoneでのスケジューラーはPocket Informantを使っていて、このアプリはToodledoのToDoアプリも併用できるのが便利。ただ、PCからToDoを使う場合、Toodledoのウェブページはごちゃごちゃして見にくいのが難点。そのため、Googleカレンダーにガジェットとして組み込むことが一般的ですが、Google Chromeで下記のURLを開き、
http://www.toodledo.com/slim/
これをChromeの右上のページメニューにある”アプリケーションのショートカットを作成”を利用し、デスクトップやタスクバーに作ったショートカットから起動すると、通常のChromeのブラウザで開かずに、単独の小窓で開けるので便利です。


また、Chromeブラウジング中に、ちょっとメモをしておきたい内容があり、そのメモはPCでもiPhoneや他のスマートフォンからでも使いたいときは、まず、どこでもいいので今開いているページをブックマークし、ブックマークバーへ保存します。そして、作成されたリンクを右クリックして「編集」をクリック。URLの部分に○○○+memo@gmail.comと入力。○○○の部分は自分のアドレスです。名前は私の場合は「Gmailメモ」と入力しています。
こうしておけば、このブックマークを開くと、このアドレス宛への新規作成メールが開くので、ここにテキストを入力するなり、ウェブをコピペするなりして送信すれば、自分のGmailへ保存できます。
Gmailのフィルタの機能を使って、このアドレスからのメールは受信トレイをアーカイブし、メモフォルダへ移動にしておけば、分類ができてメールの着信も回避できるので便利です。
メモを共有する方法は他のアプリでもできますが、Gmailをメールを使う方法は、アプリが変わろうが、端末が変わろうが、PCが故障しようが、データには支障がなく、別のマシンで自由に扱えるのが便利ですね。Gmailは容量も大きく、サーバのトラブルや、メンテによる停止がほとんどないのも安心です。