雑記

■個人情報やアンケートの入力が必要ですが、クラウドコンピューティングという電子書籍が無料で手に入るようです。
Impress Japan クラウドコンピューティング
ゲットして読んで見たところ、オールカラーで見やすい図が多くあり、とても詳しい内容でした。これが無料なのが不思議です。それとこの本は横書きなので、iPhoneを横向きにして読むと快適ですね。


OperaiPhone版が出るようです。
MWCでiPhone用「Opera Mini」をプレビュー(マイコミジャーナル)
iPhone用のブラウザはいくつかあり、私は今はデフォのSafariとMercury Web Browserを併用していますが、OperaはWMスマートフォンではおなじみだっただけに、公開が楽しみです。
ちなみに、PCではFirefoxからGoogle Chromeへメインブラウザを変更したのですが、OperaのPC版も高性能のようで、ベンチマークテストでは最速だったそうです。
Opera 10.5最速をマーク(マイコミジャーナル)
ダウンロードはこちら
実際に導入して見たところ、サクサクですね。起動も表示も高速です。ただブラウザは高速性以上に、拡張機能での機能アップも重要ですね。私の場合、現時点ではChromeがベストのようです。


RSSの記事を全文表示できる「まるごとRSS」を導入したのですが、やはり記事の取り込み時間が遅く、Googleリーダーのすべてのアイテムへ記事がなかなか上がってこないようです。すべてのアイテムの未読記事が空なのに、個別のフィードを開くとそこには未読記事があり、一旦それを表示すればすべてのアイテムへも表示されるようです。また、記事の取り込みも、各フィードから時系列に次々に上がるのではなく、そのサイトの複数の記事が束になって上がってくるようです。
ウェブからGoogleリーダーにアクセスした場合がこの症状なので、iPhoneRSSアプリからアクセスしても同様の症状となるようです。
RSSの全文をGoogleリーダー上で見るのは、PCでならChrome拡張機能を使うことで可能なので、とりあえず元に戻し、iPhoneでは今まで通りに見たい記事だけサイトへ飛ぶことにしました。


iPhone用のスタンドはいろいろありますが、私の場合は使っているケースがフラップタイプなので、”こんな感じで”スタンドとしても使えて便利なのですが、スタンドだけでなくクレードルとしても使えるコンパクトでデザインの良いものが出ているのですね。
KAIMONOTAI PRESS
3700円ということで、まだポチってませんw


■最近、iPhoneに導入したアプリでTwitCastingというものがあります。これはTwitterのクライアントですが、動画をアップできるのですね。しかもその動画は録画したものだけではなく、Liveとして流すことも可能。
TwitCasting
まだテストした程度なのですが、上記のサイトではこのツールを使ってアップされた動画を見ることができます。私も出先で中継放送してみようかな。