リスト

Twitterはつぶやくことが目的のツールですが、コミュニケーションだけでなく、ニュースや話題、iPhone関連、新商品などの情報集めにも使えて便利です。発言の中には、愚痴や悲観的な内容、荒れた言葉使いなどを目にする場合もありますが、それは人間、ある程度は仕方がないことで、私も愚痴なら負けませんw
しかし、フォローして一番困るのは発言数が異常に多い方。
Twitterはチャットとしても使えはしますが、フォローしている方のせっかくの発言も、どんどん流れてしまうのですね。文字で会話をするのが目的のチャットやメッセンジャーならそれでいいのですが、Twitterの場合は有益な情報も多いし、忙しい方でも合間を見て参加できるものなだけに、それらの発言が、簡単な挨拶や返信のやり取り、RTの繰り返しなどで奥へ奥へ追いやられてしまいます。フォローを外せばいいのですが、発言の中にはグッドな情報やすばらしい意見もあるだけに、安易にアンフォローするのも残念。
そのためにListという機能があることを、今更ながら知りました。。。
フォローしている方を自分の目的に応じて分類することができるのですね。


この機能を使うとなると、Echofonはリストの管理はできるのですが、起動時にリスト表示の切り替えが手間です。TweetMeやTweetDeckは起動時にリストから表示ができ、画面の切り替えはスワイプで可能。しかしリストの管理や編集ができない(ですよね?)
またTweetMeは、添付写真の画像サイズが小さいのも残念。TwitBirdは表示も管理もできるのですが、リストに登録しようと思うと、なぜかフォローしている人が全員表示できないようです。
無料のクライアントでパーフェクトなものはないのでしょうかね?今まで通りに使い分けるしかないのかな。


※訂正:使い方を把握していなかったようで、TweetMeもTwitBirdもうまく行きました。とりあえずTwitBird Proをメインクライアントとしました。