最近導入したアプリ

 Joggy Coach(App Store)
アップデート後に劇的に動作が重くなってしまったRunKeeperからこちらに変更。内容は過去のエントリーの通り。とても便利です。


 2Do(App Store)
出たばかりの頃に導入したのですが、機能的には当時使っていたTouch Todoのほうが良かったので削除していました。ところが、Toodledoと同期できるようになったことを知り再導入。スケジュールはPocket Infomantを使っていて双方ともToodledoと同期できるので都合が良かったです。登録しているタスクが同期されているかどうかはバッジで表示され、同期も高速でした。
ボイスレコーダの機能も搭載されていて、そのUIがカセット風ですごくいい。

録音や再生中はちゃんとモーターが回転します。録音時間は1分まで。


 マイコミジャーナル(App Store)
非常に盛りだくさんの情報量で役に立っているサイトで、そのビューアとしてこのアプリが登場し人気も高かったので導入。配色がいいためとても見やすくて良かったのですが、このサイトをRSSリーダーに登録しておけば見れるわけで、あえてこのサイトのためにアプリを導入するのはiPhoneの限られたアプリ登録量を思うともったいなく感じてしまい削除しました。
ネットラジオアプリもサイトが違うというだけで複数出ていますが、こういったものは他の機能と統合した多機能なものでないと導入は難しいですね。


 iReadItNow(App Store)
読書管理アプリ。過去に簡単なレビューをしましたが、よく考えられたツールです。ただ、読書ノートとしても使うとなると、やはりキーボードのないiPhoneで記録するのは面倒。結局、読書をした記録として使っているだけで、読書ノートは今まで通りルーズリーフノートに筆記しています。


 Trip Journal(App Store)
旅行のカテゴリでトップになっていて、とてもセンスがいいGUIだったので飛びつくように買いました。
 
写真やテキストをGPSの位置情報とともに時系列で記録していくことができるアプリのようで、かなりこった作りになっていました。ただ、文字のサイズが細かいですね。改行もできないようです。
データはGoogleMapへもエキスポートできるようですね。まだ使い始めたばかりで、いろいろお試し中の状態です。


 ZBar Barcoad Reader(App Store)
Twitterで教えてもらったのですが、バーコードやQRコードのリーダーで、シンプルでとても使いやすいものでした。無料なのもうれしいです。
読み取ったコードは、複数の検索サイトから探し出せるのですが、Amazonの場合はURLをwww.amazon.comの部分をwww.amazon.co.jpに書き換えることで、日本のAmazonより検索ができました。


 ShakeItPhoto(App Store)
これも最近レビューしたばかりですが、日記帳やTwitterの写真用などに使っています。開発者さんがしていたように、このカメラで撮った写真はFlikerへ専用のアルバムを作り、そこへiPhoneからメール送信し集約させるようにしてみました。


 クールな壁紙(App Store)
多くの壁紙から好きなものを選んでカメラロールに保存し、iPhoneの壁紙にできるもので、私は今はこんな感じです。

カレンダーの挿入はQuick Calendar(App Store)を利用しています。


 FastweetLive(App Store)
私は運良く無料期間中にゲットできました。検索やタグのキーワードを登録しておくことで、絶えず更新しながら次々と新しいツイートが表示されます。

オリンピックは終わってしまいましたが、サッカーや格闘技などのスポーツ中継や人気のテレビ番組中は、そのキーワードを登録しておくことでニコニコ動画のようにどんどん発言が飛び込んできておもしろいです。


あと、これも入れたのですが、説明するまでもないですねw
ただ、Appleが規制をかけたばかりなのに、なぜこのアプリが通るのかが不思議。選択基準をはっきりさせないとトラブルの元ですよね。