Nocs

RainbowNoteはGoogleドキュメントと同期ができるので便利ですが、RainbowNoteでメモをするのはサッとできて便利なものの、PCでGoogleドキュメントにメモをする場合は、ブラウザを開いて新規作成をクリックして、そして記録と手間がかかります。そしてGoogleドキュメントはちょっと重い。
しっかりしたドキュメントを作成する場合は、フォントのサイズや色の変更、マーカーやセンター寄せなどの各種機能は重宝しますが、メモとして書き残す場合はこれらの機能は不要で、Windowsのメモ帳のような使い勝手で十分ですが、そういったツールがあるんですね。

Nocsというアプリで、見た目はシンプルなテキストエディタ。フォントの変更や文章の折り返しなどの機能があるのですが、便利なのはタブで複数の文章が扱える点。
そしてメインとなる機能が、Googleドキュメントに保存できることで、入力中に一定の時間が過ぎると自動保存する機能もあります。また、Googleドキュメントに保存してあるメモをこのエディタで開くことも可能です。
こんな便利なツールがあるとは全然知りませんでした。早速、スタートメニューにあるこのアプリのプロパティを開き、Ctrl+Alt+Nをショートカットキーとして割り当て、すぐに起動して使えるようにしておきました。
"Nocs - a notepad for Google Docs"