iPad届きました

夜になってようやく届きました。

一緒に注文したカメラコネクションキットは後日発送のようです。
早速使ってみたのですが、まだiPadに対応したアプリが少ないため、iPhoneで使っている状態をただ大きく表示しただけのものが多いものの、iPad用に対応したものはとても快適に使えました。正直な感想を言いますと、iPhoneのほうがいいw
慣れているというのもあるのですが、iPadでできることを手軽にサクッと作業ができ、さらにカメラも内蔵していてカメラに関するアプリも豊富。それにiPhoneの小さな画面でも、指で快適に操作ができるGUIはすごいとしか言いようがないです。
そしてネットブックなどのノートPCと比べると、周辺機器などの対応やカスタマイズ性、机に置いたときの使いやすさ、ハードウェアキーボードの操作性、自由なファイル操作、脱着式バッテリーなど、やはりWindowsPCのほうが実用性は高いです。
iPadの利点は動作が軽快で楽しく快適に使える。この部分でしょうか。続々と登場するアプリを使って便利度が増す点も魅力ですね。
数日使ってみて自分の生活の中にiPadが溶け込んでくると、その必要性が実感できることかと思いますが、今は単なる贅沢品のような存在です。とりあえずiPadの情報を集めながら、iPhone同様にしっかり活用しようと思います。