写真が青い

蛍光灯の下でiPhone 4カメラで撮影すると、真ん中が青く写ります。

白いノートを撮ると良くわかります。ちなみに3GSで撮るとこんな感じ。

自動露出のおかげで、白い被写体は暗く写そうとしてしまうのですが、4のカメラは割りと明るく写してくれるものの、この色の変化はひどい。もしかして不良品かと思い検索してみたところ、同じ症状の方がいっぱいみえました。残念ながら仕様のようですね。蛍光灯以外の光源ではこの症状は出ないようです。また、真っ白の壁やこのノートのように、白い部分が多い場合はひどくなりますが、通常の撮影ではこれほど目立つことはないようです。
私がiPhoneの前に使っていた端末はWILLCOM 03。このカメラは起動は遅いし、保存も遅いし、解像度は低いし、画質は暗くざらついたノイズが出るという、撮りたい気持ちにさせてくれないカメラだっただけに、iPhoneのこの不具合程度なら全然OK。と言いたいところですが、やはり嫌ですよね。OSのアップデートのときに、この症状は改善して欲しいところです。