Priority Matrix

重要度と緊急度を4つのますで振り分ける、マトリックスというタスク管理の手法がありますが、それをiPhoneでできるアプリがあることをTwitterで知りました。iPhone版は無料ですが、マトリックスの画面を3枚以上増やす場合は350円のアドオンが必要。iPad版もあって、こちらは無料版はなく450円となっていました。
"Appfluence Priority Matrix for the iPad (and iPhone)"
iPhoneアプリではマトリックスタイプのメモアプリは他にもあったのですが、こちらは4つに仕切られたますが可変式なので文章が見やすく、ランドスケープではフルスクリーン表示となるので、さらに見やすくなりました。動作の様子は動画でも紹介されていました。
"Priority Matrix is easy and intuitive to use"
無料のiPhone版はマトリックスの画面が1面作れて、ヘルプの部分も書き換えると2面使えます。項目をタップホールドしドラッグドロップできる点がとても便利でした。
マトリックスの活用法は、重要度、緊急度のようなタスク以外でも、テーマに関する2つの内容を相反する言葉で縦横に振り分ければいろいろ使えるわけで、検索すると参考になりそうなものがいくつか出てきました。
紙に書く場合でもある程度の紙面の大きさがないと書きにくいだけに、ますの大きさを自在に変えられるこのアプリなら、小さな画面のiPhoneでも快適に使えますね。それに、いつも持ち歩いているiPhoneなら、思いついたときにすぐに書けるのも都合がいいです。