アップデート後

iPhoneiOSをアップデートしてから、バッテリーの減りが早くなったような気がします。地震の情報を得るためにiPhoneの使用頻度が高くなったおかげで、どの程度消費するようになったのかはハッキリしないのですが、その件をTwitterでつぶやいたところ、解決策があることを教えていただきました。
iPhoneの設定→一般→機能制限の中にあるPingをオフにするんだそうです。

今日変更したばかりなので、効果の程はわからないのですが、とりあえずこれで試してみます。また、iPhoneを起動するときのロック解除の反応が鈍いときがあり、2回フリックしないといけないときがあります。この件もTwitterでつぶやいたところ、同様の症状が出ている方が見えるようです。まあ、そんなに困ることでもないので問題ないのですが、もしiOSが原因であるなら改善して欲しいですね。
ところで私の今のiPhoneのホーム画面はこんな感じです。



RSSリーダーfeedlyやiReadGなど試してみましたが、結局Reederに戻りました。
地震情報を得るのに、サイマル放送NHKのRadio Japanが聴けるRadio JPはかなり活躍しています。他にも似たようなアプリはありますが、サイマル放送の登録局が多く、お気に入りの登録や録音も可能なこの無料アプリで十分満足です。
音声検索というアプリも便利で、似たようなアプリにGoogle Appがありますが、こちらはYahoo検索なので、Googleとはまた違った便利さがあります。Note2Selfのように電話をかける仕草で音声入力できる点も自然でいいですね。
MomentoはNHKのニューススクラップとツイートの保存に。自分が気に入ったツイートを公式RTしたものも、Momentoは拾ってくれるので便利です。
iTextPadは長文テキストのウェブを、縦書きの電子書籍タイプで表示させるために利用。設定で文字の表示を微調整できるので、読みやすさは抜群です。
自分の行動をGoogleカレンダーに時間ごとに保存ができるQuickLogや、目覚ましや日課のアラームやタイマーとして使えるAlarmedも活躍しています。
次々と新たなiPhoneアプリが登場してくるので、便利で楽しいですよね。今度はiPadのホーム画面も晒してみる予定です。