最近導入したアプリ

"Darmandar(App Store)"
こちらのページにこのアプリで撮影された写真があるのですが、一旦シャッターを押してそのあと横へ向きを変えると、上に表示されているアイコンが合致すると順々に自動でシャッターが切れ、最後に再びシャッターを押せば、撮れた複数の写真をきれいにつなげてパノラマ写真が完成してしまうアプリ。
パノラマ合成が秀逸なアプリはAutoStitchやPhotosynthがありますが、このアプリはつながりが横方向だけのためか、合成処理が速いところが特徴でしょうか。一枚では撮りきれない被写体の撮影や、狭い部屋の中を撮ったり、通常の撮影ではありえないほどのワイド撮影をするなど、いろいろ楽しめそうです。


"Jotter Lite(App Store)"
これは手書きアプリで、3ページしか保存ができない無料版を試したのですが、書いたラインがサインペンのように美しく、書くことが快感になるくらいなんですね。画面に直接書けるだけでなく、拡大ツールもあるので細かな文字も書け、自動スクロール機能もあります。ただ、ページ全体を拡大縮小できないので、ドロー系のSketchBook ProやArtStudioのほうが細かく書けるし、手書きメモならFastFingaやTouchwritter、SpeedTextのほうが優秀なのですが、小さなポストイットにスラスラとメモをするだけのような目的なら十分使えるし、無料版でもカメラロールにエクスポートすれば、書ける量が少ない分サムネイル表示でも内容がわかるのですね。もう少し使ってみて、使用頻度が高ければ有料版を買おうかと思っています。


"レトロカメラ(App Store)"
以前、このアプリの無料版が出ていた頃に試したことがあったのですが、有料版が230→115円だったので買ってみました。過去にあった無料版よりもエフェクトが多く、いくつかのエフェクトを組み合わせたものを、テンプレートとして登録することも可能でした。




出力解像度もこれだけの中から選択できます。

エフェクトのパターンが多いカメラアプリはMagicHourが人気ですが、レトロな雰囲気の写真を作るのであればこのアプリがベストですね。なんでもない写真でもこういったアプリで加工すれば個性的な1枚になるし、過去に撮った写真も加工すれば楽しさ倍増です。


"7notes mini for iPhone(App Store)"
iPad版は持っていたので買おうかどうしようか迷っていたのですが、結局買ってしまいました。iPad版よりも起動が速く、機能がシンプルで使いやすく、手書き変換能力は素晴らしいものがあるのですが、テキスト入力なら手書きを変換させるよりもフリック入力の方が速いし、メモアプリとして使うならCatch NotesやEvernoteAwesome Noteなどの方が多機能で管理も優れているし、手書き文字ならFastFingaなどの方が楽しめるしと、手書き変換の凄さ以外は、魅力が見いだせないのが正直な感想。iPad版はノートを縦に分割して書けたり、写真を貼り付けるなど、体裁のよいドキュメントの作成ツールとして使えるのですが、iPhone版は私の場合はお蔵入りかも。
こんなことを書くと商売の邪魔になりそうですが、ランキングですでに上位に入って十分儲かっているようなので、あえて書きましたw


"MagicHour(App Store)"
レトロカメラのところでも書いたアプリですが、すでにあるエフェクトだけでなく、他の方が作ったエフェクトをダウンロードして使えるというのがおもしろいです。



加工パターンをお気に入りとして分類もできるため、種類が多くても混同しない点が便利ですね。

自分でエフェクトを作成し保存もできます。このアプリはインターフェイスのデザインが個性的なのも特徴ですね。


ちなみに私のおすすめカメラアプリは、エフェクト用にこのMagic Hourやレトロカメラを、通常の撮影には撮影機能と写真をキレイに処理する能力が優秀なCamera+、静音撮影にOne Cam、文字入れや複数写真にStrip Design、ゴミ取りにReTouch、部分的なモザイクやぼかしなどにEffect Touch、iPhone 4特有の蛍光灯下で青く写ってしまう補正にGreenSpot Fix、パノラマは上記のものを、ミニチュア風撮影はTiltShift Generator、ちょっと変わった撮影にCartoonnaticやCamera Fun Pro(Proがない無料版もあり)、フィルタやフレームが個性的なInfinicamあたりでしょうか。そして撮った写真はBest Albumを使いPicasaへ転送、PicasaやBest Albumで管理、閲覧というのが私の方法です。