節電とテレビ

"テレビが報じない節電対策。節電にはエアコンを切るよりテレビを切った方が1.69倍効果的"


なるほど納得。そもそもテレビなんて低俗で内容が薄かったり、CMがしつこかったり、本当に必要な報道は伏せたりなど、中には良い番組もありますが、大半は時間と電気を浪費させるものがほとんど。愛国心に燃えるなでしこジャパンの観戦応援は必要ですが(優勝おめでとうございます!)、他は良い番組のみを録画するようにして、なるべくダラダラ見ないようにしないと、時間の浪費だけでなく、頭にもにも良くないような気がします。テレビの前にジッと座って時間を消費するくらいなら、読書や遊び、運動、趣味、思考などに利用したほうが有意義ですよね。ジッと座るといえばパチンコなどもそうですが、二度と戻せない自分だけの貴重な時間を、頭も身体も使わず長時間ボーッとするだなんてもったいない話です。
この節電(本当に必要なのかはあやしいですが)をきっかけに、テレビを制限するといいかもしれません。ちなみに私は決まった番組を録画して見るだけで、普段はほとんど見ていません。Twitterで話題になっていたJINが何なのかわからず、検索したくらいですから。