Awesome Note HD アップデート

iPhone版に引き続き、iPad版もアップデートし、描画機能が備わりました。

クイックメモでも手書きはできたのですが、エリアの範囲が狭く拡大もできないため、ほとんど実用性はありませんでした。しかし、今回の描画機能は画面全体を使うことができます。

しかも、図形や罫線にいくつかのパターンが用意され、それを背景に手書きすることができました。ペンの色や太さはiPhone版と同様に複数選択することができ、筆記の反応はワンテンポ遅れるものの、カクカクのラインになるようなことはありませんでした。しかし、手書きが秀逸なUPADやNoteshelf、Bamboo Paperと比べると、ラインの描写能力は悪いようで、手を画面に置いても書ける機能もないためスタイラスでは書きづらくもあります。iPadの手書きアプリは多いですが、書き味がいいものは少ないですよね。
ただ、メモ程度に使うのであれば十分なレベルで、テンプレートを利用できる点もおもしろく、テキストでは書けない数式のメモや、アイデアや発想の覚え書き、文字では説明しにくいため図で描くなど、いろんな場面で利用できそうです。手書きで書いたものにテキストを添えてメールで送れるのも便利ですね。
Awesome Note HD(App Store)