150円、大雨、IS01修理

■150円
マクドナルドのフライドポテトが全サイズ150円のセール中ですね。早速買って食べました。以前マクドナルドへ行ったのは、メガマックのセールの時でしたw
せこい私はもちろんLサイズを買いましたが、このLサイズのポテトは約570kcalもあるそうです。これを消費しようと思うと、10km弱ほどランニングをしないといけません。
消費カロリー600kcal=体重60kg×10METS×1時間
(METS=時速10kmで走ると10)
1時間走りっぱなしですね。走り慣れていない方だと、この10kmは結構大変な距離かもしれません。150円で10kmとなると、今のガソリンが145円ほどなので、リッター10km弱程度の燃費の自動車と同じランニングコストですね。重量が60kg対2000kgほどと全然違いますから、人間の動的なコストパフォーマンスはとても低いということです。そんなことを考えながら、もぐもぐとおいしいポテトをいただきました。


■大雨
台風12号による被害が大きかったようですが、こちらの地方は台風がもっとも接近している土曜日は、風がかなり強いものの雨は降りませんでした。ところが、台風が過ぎた日曜日は猛烈な雨が断続的に降り、河川が増水しました。河川敷に野球とサッカーのグラウンドがあるのですが、昨日の増水時と水が引いた今日の写真を比較するとこんな状態。自然の威力はすごいです。
 
東北の震災もそうですが、天災に対しては植物も動物そして人間も屈服し、出来る限り自然環境に合わせつつ、運を天に任せながら生きるしかなさそうですね。


IS01修理
8円フィーバーでゲットした、キーボード付きスマートフォンIS01。そのキーボードの塗装がはげてきました。IS01を購入直後はいろいろいじって試したのですが、iPhoneを持っていると性能差は歴然で使うたびにストレスがたまるので、結局ワンセグマシンとしてしか使わないようになりました。そのため、キーボードもほとんど使っていなかったのですが、それなのにペリペリとはげてきました。ネットで検索してみたところ、まったく同じ症状の写真がありました。
価格.com クチコミ掲示板より
他にも検索をするといくつか出てきます。写真を撮るのを忘れたのですが、私の場合は右上の3つのキーがはがれ、他のキーも塗装がわずかに浮き上がってきている状態でした。昨年の11月に買い、まだ保証期間内なので、auショップへ持っていて修理を依頼しました。有料なら電話をくれるそうですが、自然にはがれたのにお金を取られるのなら直さない予定です。その後の経過は後日報告します。IS01ユーザーの方、愛機をチェックされたほうがいいかもです。