気分はモレスキン

歴史あるモレスキンは今もなお人気のアイテムですが、私も買いました。

なんか変w
実はこれ、なんと105円。お約束の黒のハードカバーにゴムバンド。ノートは横罫で、クリーム色の紙面は万年筆のインクがにじむようなことはなく、ややざらついた紙質のため、鉛筆の筆記にも向いていました。糸綴じなのでページはパカッと開き、栞紐も付いています。
サイズはA6だけでなく、小さすぎて実用性は少ないものの、かわいらしいA7サイズもあります。

ハードカバーにゴムバンドというノートは100円ショップだけでなく無印良品でも見かけたことがあったのですが、この商品はモレスキンにかなり似ています。当然中国製で、モレスキンファンの方からすると憤慨モノですが、所詮は偽物。品質の良さやこだわりなんてものは感じられず、単なるメモ帳に過ぎません。でも、生産コストや物価が違う国が作ったものだけに、これが105円?と思わせるほどのものはあるようです。100円ショップは今回の仕入れ分が売れたら、次回の入荷は未定なんてことがたまにあるので、とりあえず予備も買ってしまいました。

気になる方は探してみてください。ダイソーです。