Dailymile

昨日エントリーしたRunmeter GPSで記録したランニングのデータは、Dailymileというクラウドへ自動転送することができるのですが、このDailymileは、Nike+やGARMINのデータをインポートできるのですね。私はNike+GPSのアプリを5月の途中から使い出したのですが、これで記録したデータをDailymileへ簡単にインポートできました。

これで、今まで記録したデータに、これからRunmeter GPSで記録するデータを重ね合わせることができます。RunKeeperのデータも一元化したいのですが、これは無理のようですね。ただ、手入力は可能なので、今年分を少しずつ追加すればいいかもしれません。
このDailymileは集計グラフが見やすくて、距離別だけでなくタイム別やペース別でのグラフ化もできます。

表にしたリスト表示も可能ですが、走行したルートマップは表示できません。しかし、Runmeter GPSには走行後にデータをメールやGoogleカレンダーに転送できるので、そこに書かれているURLをクリックすれば、パソコンでも走行したルートマップを見ることができます。表示されるマップの左には、区間ごとのペースタイムが表示され、

これはRunmeter GPSのアプリ側でも表示できます。

保存された履歴は詳細が表示され、

この下にマップや折れ線グラフが表示されていて、記録をCSVファイルなどにエクスポートすることもできるようです。便利ですね。
今日実際に使ってみたところ、アナウンスは日本語ですが、発音はロボットのようでいまいちなものの、聞き取りやすいものでした。ペースタイムは平均と分割という2種類があるのですが、この分割というのは1kmごとの区間ペースなんですかね?この部分が疑問だったのと、走りながらPodcasterのアプリを使ってポッドキャストを聴いていたのですが、この再生が終了した以降、Runmeter GPSのアナウンスも聞こえなくなってしまいました。干渉したのでしょうかね。
とりあえず自分が必要とする機能は一通りあり、今週分や今月分の走行距離を、このRunmeter GPS側でも確認できるので便利です。難点は、Runmeter GPSやDailymileのモバイル版では、ベストタイムが抜き出せない点くらいでしょうか。
今月はこのアプリを活用してしっかり走り込み、レベルアップしようと思います。