ChromeのデータをiPhoneで

今までパソコンではFirefoxのブラウザを使っていたのですが、Chrome拡張機能が充実してきたのと、Chromeの余分な機能を削除したSRWare Ironというブラウザが軽快に動作するので、これをメインに使っています。使い勝手はChromeと同じで、もちろん拡張機能も動作します。
ただFirefoxの時は、ブックマークやタブを同期してiPhoneでも使えるFirefox HomeというiPhoneアプリが使えたのですが、ブラウザが変わってしまったのでこのアプリは使えません。Chrome用のものはないのか探してみたところ、
”Chrome Sync Pro(App Store)"
というアプリ(現在85円)を見つけてインストール。
このアプリはChrome拡張機能を導入する必要があるので、Chromeからこちらのページへアクセスして”Please download a Chrome extension on your Mac/PC here”という部分をクリックしてインストール。
iPhoneChrome Sync Proを起動し、Googleのアカウントでログインし、このアプリを許可すれば、Chromeと同期できました。
ブックマークと履歴とタブが同期されるので、



Chromeのブックマークや、パソコンで開いていたタブを、iPhoneから簡単にアクセスできます。便利なのは、そのウェブページを開くときに、iPhoneに導入してあるブラウザを選択できる点。

選択すると、次からはリンクをタップするだけで、そのブラウザで表示できるようになります。設定で、ブラウザを選択し直すこともできます。

私はiPhoneでは、タブの扱いが便利なSleipnir Mobileをメインに使っているのですが、このブラウザでChromeのブックマークやタブを開くことができます。SleipnirはPC用のSleipnir3を利用すれば、iPhoneSleipnirとブックマークは同期できるし、クラウドにブックマークを保存できるXmarksの拡張をChromeに入れ、iPhoneのブラウザからXmarksへアクセスするという方法でもChromeのブックマークにアクセスできますが、Chrome Sync Proはタブも使えるという点が便利ですね。パソコンでブラウジングしてタブをたくさん開いておき、出先でそのタブをiPhoneでチェックという、あとで読む的な使い方が結構便利です。iPadでも使えるユニバーサルアプリ。