パソコンアプリ

Macを使いたいと思いつつ、Windows7を使い続けている私ですが、導入しているアプリで便利なものは、
Insync
Googleドキュメントのファイルをパソコンと同期できるアプリ。Dropboxのように指定のフォルダを同期できるため、ローカルにあるファイルが自動でGoogleドキュメントへバックアップされるような感じで使えます。ファイルを開くのはパソコン上のアプリからだけではなく、右クリックすることでGoogleドキュメント側からも開けます。
Everything
ファイル検索アプリ。ファイル更新のインデックスを作成するため常駐しておく必要がありますが、インクリメンタルサーチ対応でめちゃくちゃ検索が速いです。
MuRadiko
ラジオプレーヤー。Radikoだけでなくサイマルラジオも聴くことができます。ちなみにWiMAX経由で使うと、地方でも東京エリアを聴くことができます。
RadioSure
ラジオプレーヤー。世界中のネットラジオが聴けるアプリで、録音も可能。録音は曲ごとにファイルを保存する形になり、局別のフォルダに自動保存することができます。この保存フォルダをDropboxやSugarSync、Nドライブなどの同期フォルダに設定すれば、iPhoneから保存した曲のリスニングが可能になります。
Radika
これもラジオプレーヤーですが、録音もできるし、番組表から予約録音もできます。番組を聴きながら、裏番組の録音も複数可能です。保存したファイルはMP3のため、上記のアプリと同様に保存先をクラウドの同期フォルダにすればiPhoneで聴けます。私はNドライブを使っています。
WinShot
スクリーンキャプチャアプリ。デスクトップ全体、アクティブウィンドウ、範囲指定など、好きなようにキャプチャできます。
紙copi
ウェブクリップ、メモアプリ。Evernoteのように乱れることなくウェブページを保存できるのが便利で、保存する範囲を選択して、パソコンの画面右へドラッグするだけで保存できます。保存先のフォルダをDropboxにしておけば、他のパソコンとデータを共有することもできます。テキストならiPhoneでも見れますね。iPhoneアプリのPlainTextを使えば編集も可能です。
GyaoReader
GyaoやYahoo動画など、動画サイトの映像を見るためのアプリ。
Advanced SystemCare 5
不要ファイルの掃除、メモリの開放、最適化など、メンテナンスのためのアプリ。無料版は機能制限がありますが、無料の機能だけでも十分使えます。
Quicksys RegDefrag
レジストリデフラグができるアプリ。Advanced SystemCareではレジストリデフラグは有料の機能なので、無料のこのアプリでメンテをしています。
Comfortable PC
Windowsのカスタマイズアプリ。レジストリを直接いじることなく設定変更できます。機能の説明が表示されるのでわかりやすいです。
Splashtop
パソコンを遠隔操作できるリモートデスクトップアプリ。商用利用でなければ無料で利用できます。iPhoneiPad用のアプリ(これは有料)を導入することで、パソコンで再生中の音楽や動画も、iPhoneiPad側で見聴きできます。パソコンに地デジチューナーを付ければ、iPadiPhoneジップロックに入れて、風呂に入りながらテレビを視聴ということもできます。
Start Menu 7
Windowsのスタートメニューを使いやすくするアプリ。とても使いやすいです。


全部無料アプリですが、便利ですね。音楽やネットラジオはパソコンをミニコンポにつないで聴いているのですが、パソコン用の外部スピーカーでたった2000円のものを見つけて注文してみました。お届けは約1週間後とのことなのでまだ届いていないのですが、こんなに安価なスピーカーでどんな音がするのか楽しみです。ちなみに価格.comのPCスピーカーで人気1位はこのスピーカーで、たったの1000円。激安ですね。