200km

今月は暑くてコンスタントに走るのは無理だろうと思っていたランニング、しかし何とか目標の200kmは達成することができました。

記録しているのはiPhoneアプリNike+GPSです。走行中にペースタイムをアナウンスしてくれるので、自分の体調が正確に把握できます。私は夏はもともと体重が減るのですが、ランニングのおかげで体脂肪も減り体が引き締まってきました。体重や体脂肪、胸囲やウエストなどの測定記録はGymGoalに入力しているのですが、体脂肪のグラフはこんな感じになっています。

あまりランニングを頑張ってしまうと、マラソン選手のように引き締まり過ぎて細い身体になってしまうので、適度に筋トレも行い、メリハリのある体型作りを目指しています。
読書中でも、眠くならないようにトレーニングを並行して行うようにしていて、ゆっくり腹筋運動をしながら読書をしたり、ダンベルを片手に持って腕を屈伸させながら読むときもあります。ストレッチも効果的です。そんなにマッチョな体になりたいとは思わないのですが、海やプールなどで人前で裸になったり、タンクトップを着たりするときに、恥ずかしくないレベルの体型にしておくことが目的です。
おかげで病気に侵されることはなく、病院は何年も行っていません。効く成分より副作用が多く、自己治癒力や生体バランスを狂わしてしまう薬も飲まないようにしています。自分の体は自分が管理する以外方法はないし、運動もせず食事も適当で薬ばかり飲み虚弱体質にしてしまっては、のちに自分が苦しんだりつらい思いをするだけです。歳をとって内蔵を悪くしたり、ガンのような病気になっても、「タバコなんてやめておけばよかった」とか「酒を控えて少しでも運動しておけば・・・」「野菜なんてほとんど食ってなかったしなぁ」など後悔しきりですが、しっかり運動と栄養を意識したライフスタイルを送り、それで病気になったのなら、悔やむことはないしあきらめもつきやすいです。そして日頃の自己管理能力を発揮すれば、病気を克服するための力もみなぎります。
自分を活かすも殺すも自分次第なだけに、40代になったら今までの無茶ぶりを反省し意識改革しないと、あとが怖いですもんね。