RAMDISK

レノボの激安ノートPCを買い激安メモリを増設して、Win7のOSにメモリ4GBを使っているのですが、自分が使っている状況では、メモリの消費量は多くても2.5GB程度。デフォの2GBでは足りませんが4GBは余ってしまいます。多いに越したことはないのですが、十分に使えないのももったいない。その余ったメモリを活かすには、メモリをラムディスク化し、HDDの代わりとして使う方法があります。それを簡単に使えるツールがあるのですね。早速導入してみました。詳しくはこちらに説明されています。
メモリは最初、4GBだったのですが、
 拡大する
インストールして簡単に設定を済ませると、

割り当てられた256MB分が引かれていました。
 拡大する
マイコンピューター内に、HDDの振りをしたメモリのドライブが登場し、

ラムディスクが作られていました。実際に高速になったかどうかはベンチマークを取ったわけではないのですが、サクサク動作になったような気がします。どうせメモリを余らしているくらいなら、何かしらの形で活用できたほうがいいですよね。メモリはHDDと違い、電源が切れるとデータは消去されますが、このアプリは終了時にバックアップすることが可能のようなので、問題なく利用できそうです。