安心なメモ帳アプリ

クラウドサービスが充実し、どれを使おうか悩むほどなんですが、仕事の重要な内容や、人には知られたくないプライベートな文書など、クラウドに預けるのも気が引けるようなマル秘メモも中にはあります。クラウドを使わずに、そのマル秘メモをパソコンとiPhoneの両方で使おうと思うと、iTunesを使って受け渡すか、GoodReaderを使ってWiFi転送するくらいしかないのですが、
iPhoneiPad用のメモアプリで記録・編集」
  ↑↓
WiFi経由で同期」
  ↑↓
「パソコン用のメモアプリで記録・編集」
ということができるiPhoneiPad用アプリがありました。
 Notes+ (WiFi sync with Mac and PC)
 Notes+ HD(WiFi sync with Mac and PC)
このアプリをインストールし、MacWindowsの母艦に下記リンク先のアプリをインストールすれば、
メモ+ for Windows ( Version : 1.0 )
メモ+ for Mac ( Version : 1.0.6 )
WiFiで同期して使えます。母艦用のアプリは無料で、iPhoneiPadで使わずに、これ単体で使ってもかなり便利になっていて、
・カテゴリ分け可能(色変更は6色)
・カテゴリ、タイトル、本文が一覧できる3ペイン構成
全文検索可能
・1行目がタイトル
・パスワードロック
・編集日時の記憶
・バックアップ機能(パスワード付き)
という機能が装備されています。起動が早く動作も軽快なので、このアプリにキーボードのショートカットキーを割り当てて、一発起動できるようにしておくと便利です。パソコンでのメモ帳は、紙copiがお気に入りなのですが、
http://www.kamilabo.jp/copi/download.html
iPhoneと併用しようと思うとクラウドを使わなければならず、それならEvernoteやCatchNotesを使えばいいわけで、クラウドを使わないという前提となると、なかなかないのですよね。絶対秘密の文章ってそんなにないのですが、パスワードの控えや、登録手続きの文面、銀行やカードの情報、秘密の日記、あんなことやこんなことが書いてある怪しげな文章など、誰にも教えたくないあたしだけのヒミツ♪を記録するのであれば、このアプリはベストかもしれません。